昼間部 2年制学科
グラフィックデザイン科
グラフィックデザイナーコース

学科・専攻の特徴

IllustratorやPhotoshopなどのアプリケーションの操作を身につけるだけでなく「なんのためのデザイン」であるかを意識し、リサーチ力・企画力・プレゼンテーション力などを養います。情報を的確に、魅力的に伝えられるグラフィックデザイナーを目指します。

POINT

就職実績

㈱博報堂プロダクツ、㈱たき工房、㈱ノーツデザインオフィス、ディップ㈱、㈱スタヂオ・ユニ、㈱コンセント、㈲バウ広告事務所、㈱doppo、㈱アド・テクニカ、白元アース㈱、㈱ヘルメス、ディー・ディー・ウェーブ㈱、㈱A3、㈱カミオジャパン、コナミホールディングス㈱、㈱水野プロダクション、㈱ブロッコリー、フェロールーム㈱ など他多数

めざす職業

  • グラフィックデザイナー
  • 広告デザイナー
    エディトリアルデザイナー
    パッケージデザイナー
    UI デザイナー
  • ブックデザイナー
    ロゴデザイナー
    DTP オペレーター
    など

授業紹介

※ 授業は抜粋して紹介しています。

1年次 [ 前期 ]

グラフィックデザイナーにとって必要な基本的なデザインアプリケーションスキル、文字、構成、色彩の知識を実制作を通して「体感」し、学びます。

Illustrator・Photoshop
デザイナー必須のスキルとなるIllustratorとPhotoshopの使用技術を、一から習得します。一通り学習した後、課題制作を通して実践的に使用していきます。

色彩演習
色彩を扱う上で必要な知識、技術を学びます。選択制で色彩検定の特別講義もあり、検定取得を目指すことも可能です。

1年次[後期]

様々なジャンルのメディアに応用できる力を、繰り返し作品を完成させることで、達成感を得ながら実践形式で学びます。

ブランディング制作
対象となる地域・店の魅力を伝えるためのデザインを企画・
提案し、ポスターやWebサイトなどを制作します。ターゲット調査や市場調査を踏まえ、解決策を提案する能力を身につけることに注力して取り組みます。

エディトリアルデザイン(選択)
冊子や書籍の制作をする際に使用するソフト「Adobe InDesign」を習得します。制作課題ではチームに分かれてひとつの冊子を制作します。

2年次[前期]- 選択授業-

各専門分野のプロのデザイナーが直接指導。自分が習得したい分野の授業をカスタムするように選択可能です。広告・パッケージデザイン・UIデザイン・商品企画など、選択授業は2年次前期だけでも約15種類と多岐にわたります。異なる分野での制作体験を通して、デザインの楽しさを学びます。

コーポレートアイデンティティ
現状の問題点をリストアップし、認知向上・集客を目的としてロゴマークをリデザインします。今まで構築された歴史やイメージを損なわないようにしつつ、新たなターゲットを取り込めるような精度の高いものを目指します。

食品パッケージ
平面上のデザインに限らず、箱の仕組みや素材の種類なども理解し、立体として仕上げることを意識して制作します。商品のリデザインなどを通して実践的なデザインを行います。

商品企画
オリジナルの雑貨商品を企画し、実物を制作するところまで行います。ターゲットを意識しながら展開します。

UIデザイン
スマートフォン用アプリデザインをAdobe XDでモックアップを作りながら、見た目と機能性を考えてデザインします。また、制作したデザインの魅力や機能をしっかりと伝えるためのプレゼンテーション力を養います。グラフィックデザイナーコースもUIやWeb関係の授業を選択できます。

2年次[後期]

インターンシップ先での経験や就職活動、卒業制作を通して社会人としての基礎力を身につけ、第一線で活躍できるデザイナーを目指します。丁寧な個人面談により、進路プランを構築していきます。

欧文タイポグラフィ
デザインをする上で重要な要素となるタイポグラフィ。実際に文字を組むこと、そして文字組みを主体とした紙面設計などを学びます。前期授業では「和文タイポグラフィ」を選択することもできます。

卒業制作
2年間の集大成として、自分でテーマと制作ジャンルを決めて進行します。制作した作品は毎年2月に東京都美術館にて開催される卒業制作展にて展示されます。

カリキュラム

1年次 前期

グラフィックデザイナーにとって必要な基本的なデザインアプリケーションスキル、文字、構成、色彩の知識を実制作を通して「体感」し、学びます。

  • Illustrator・Photoshop
  • 造形基礎(デッサン)
  • 構成演習
  • 色彩演習
  • 企画発想
  • Webデザイン基礎
  • DTP演習(印刷入稿)
  • デザイン基礎講座
  • 就職ガイダンス

1年次 後期

様々なジャンルのメディアに応用できる力を、繰り返し作品を完成させることで、達成感を得ながら実践形式で学びます。

  • SPツール制作
  • ブランディング制作
  • カタログ制作
  • Webメディアデザイン
  • プロジェクトワーク
  • ポートフォリオ制作
  • 就職ガイダンス
    ※上記 必修授業
  • エディトリアルデザイン
  • フォトレタッチ
  • デッサン
  • 広告・販促戦略
  • ロゴ・タイポグラフィ基礎
    ※上記 必須選択・自由選択授業

2年次 前期

プロのデザイナーが直接指導。広告、パッケージデザイン、雑誌デザイン、商品企画など、異なる分野からデザインの楽しさを学びます。

  • DM・フライヤー
  • 食品パッケージ
  • セールスキャンペーン
  • ブックデザイン
  • パンフレット・カタログ
  • UIデザイン
  • 商品企画
  • ブランディング
  • コーポレートアイデンティティ
  • 和文タイポグラフィ
  • プロトタイプ制作
  • フォトメディア
  • 映像編集
  • HTML・CSS
  • サインデザイン
  • 色彩検定講座
    ※すべて必須選択・自由選択授業

2年次 後期

インターンシップ先での経験や就職活動、卒業制作を通して社会人としての基礎力を身につけ、第一線で活躍できるデザイナーを目指します。丁寧な個人面談により、進路プランを構築していきます。

  • 卒業制作
    ※ 必修授業
  • 欧文タイポグラフィ
  • プロトタイプ制作
  • フォトイメージ
  • 映像編集
  • HTML・CSS
  • サインデザイン
    ※上記 自由選択

 

時間割例

 
1限目
9:00〜10:30

Illustrator
/Photoshop

エディトリアル
デザイン
  企画発想 DTP演習 デッサン
(選択)
2限目
10:40〜12:10
3限目
13:00〜14:30
構成演習 色彩演習 デザイン
基礎講座
広告・
販促戦略
ロゴ・
タイポグラフィ基礎
 
4限目
14:40〜16:10
就職ガイダンス

関連記事

学生作品

タイトルとURLをコピーしました