昼間部 4年制学科
クリエイティブデザイン科
高度グラフィックアート専攻

学科・専攻の特徴

3Dモデラーや3DアニメーターなどCG制作の職種を目指せる技術を基礎から習得。エンターテインメントをつくるスペシャリストを育成します。

POINT

就職実績

㈱D・A・G、㈱coly、㈱クリーク・アンド・リバー社、㈱モス、㈱Aiming、㈱A-1 Pictures、㈱Flying Ship Studio、㈱タツノコプロ、アソビモ㈱、㈱コロプラ、㈱ギャラクシーグラフィックス、㈱ドリコム、㈱バンク・オブ・イノベーション、㈱レイアップ など他多数

めざす職業

  • 3DCGモデラー
    3DCGアニメーター
    CG制作進行
    ゲームUIデザイナー
  •  
  •  
  • ゲームクリエイター
    VRコンテンツ
    アニメ制作
    映画CG/VFX
  • など

カリキュラム・授業紹介

※ 授業は抜粋して紹介しています。

1年次

MAYAやAfter Effectsなどを使った基本的な制作スキルの習得や、デッサン、風景描画、人体イラストの基礎学習を通じて描画力を伸ばします。

3DCG・MAYA基礎①
ゲームやアニメーションでの使用を想定したキャラクターや背景、小物だけでなく広告物での使用を意識したフォトリアルなモデリングまで、幅広く取り組みます。そのモデルならではの魅力的な表情やポーズ、質感を再現できるよう、設定画から丁寧に仕上げていきます。

After Effects/Premiere Pro
2年次に既存の製品をもとに1本のCMを作成します。製品や企業のリサーチ、企画の制作からはじまり、絵コンテ~素材収集・作成~映像編集まで一通りの「映像制作」のワークフローを体験します。

2年次

自分の持ち味を活かしながら、価値観を広げて希望進路につながる分野選択をしていきます。

3Dアニメーション基礎
自分で作成したデザイン画からキャラクターまでモデリングし、ショートアニメーションとして仕上げていきます。表情の変化はもちろん、仕草やカメラワーク、ストーリーの流れなども考えながら綿密に構成していきます。

→画像の学生作品はこちら
3Dショートアニメ「ビッグになりたい!」
https://youtu.be/ihMEC6OSkQE

3DCG・MAYA基礎②
1年次に引き続き、ゲームやアニメーションでの使用を想定したキャラクターや背景、小物だけでなく広告物での使用を意識したフォトリアルなモデリングまで、幅広く取り組みます。

3年次

3Dモデリング、3Dアニメーション、映像制作など、より専門性の高い技術・経験を、本格的なチーム制作や学外出展を通じて身につけます。

チーム制作(3D・VR、プリレンダー)
3DCGや映像制作などの表現方法を選んで、学外出展を目的としたデジタルコンテンツの作品制作を、1作品1チームに分かれて行います。

チーム制作(制作進行のようす)
企画の発案や作品の制作作業だけでなく、チーム内の進行管理までを含めての「グループワーク」です。生徒主体のもと、講師からのアドバイスなどのサポートを受けながら進めていきます。

4年次

各分野におけるスペシャリストを目指すため、インターンシップや卒業制作で現場に通用する制作力を磨き、就職活動を行います。

チーム制作(3D・VR、プリレンダー)
3年次に続き、3DCGや映像制作などの表現方法を選んで、学外出展を目的としたデジタルコンテンツの作品制作を、1作品1チームに分かれて行います。企画の発案や作品の制作作業だけでなく、チーム内の進行管理までを含めた「グループワーク」を生徒主体のもと、講師からのアドバイスなどのサポートを受けながら進めていきます。

卒業制作
4年間の集大成として自分でテーマ、制作ジャンルを決めて、4年生の前期からアイデアを考えていきます。制作した作品は毎年2月に東京都美術館にて開催される卒業制作展にて展示されます。

カリキュラム

1年次

MAYAやAfter Effectsなどを使った制作スキルの習得や、デッサン、風景描画、人体イラストの基礎学習を通じて描画力を伸ばします。

  • デッサン
  • 塑像(そぞう)
  • 平面構成
  • 風景描画
  • デジタルイラスト
  • デザインワーク
  • 3DCG・MAYA基礎①
  • After Effects / Premiere Pro
  • 学芸員科目(選択)

2年次

自分の持ち味を活かしながら、価値観を広げて希望進路につながる分野選択をしていきます。

  • 3DCG・MAYA基礎②
  • ZBrush
  • 3Dアニメーション基礎
  • カメラワーク
  • UIデザイン
  • ゲーム・フィールドワーク
  • Unity(選択)
  • 学芸員科目(選択)

3年次

3Dモデリング、3Dアニメーション、映像制作など、より専門性の高い技術・経験を、本格的なチーム制作や学外出展を通じて身につけます。

  • チーム制作(3D・VR)①
  • チーム制作(プリレンダー)①
  • 3Dモーション・ディレクション①
  • モデリング①
  • VFX①
  • 映像ディレクション
  • 就職ガイダンス
  • 学芸員科目(選択)

4年次

各分野におけるスペシャリストを目指すため、インターンシップや卒業制作で現場に通用する制作力を磨き、就職活動を行います。

  • チーム制作(3D・VR)②
  • チーム制作(プリレンダー)②
  • 3Dモーション・ディレクション②
  • モデリング②
  • VFX②
  • 卒業制作

時間割例

 
1限目
9:00〜10:30
構成デッサン 3DCG・MAYA基礎

ZBrush

言語表現論 ポートフォリオ制作  
2限目
10:40〜12:10
就職ガイダンス
3限目
13:00〜14:30
写真・
カメラワーク
ゲーム・フィールドワーク UIデザイン ゲームキャラクターモデリング After Effects(映像編集) アニメーション
基礎
4限目
14:40〜16:10

関連記事

学生作品

タイトルとURLをコピーしました