学科・専攻の特徴
手描きスケッチからCADソフトによる2D、さらには3Dまで。スマートフォンや車、家電製品、文具やおもちゃ、雑貨などのデザインを学び、「暮らしを便利で楽しく」を目指します。
POINT




就職実績
トヨタ自動車㈱、㈱松村設計、㈱杢目金屋、和平フレイズ㈱、井原理安デザイン事務所、㈱三英、㈱ニチガン、㈱ケイテック、㈱こどもの館、ANTA SPORTS JAPAN co.,ltd. 、㈱スタジオムンド、㈱大都技研、㈲アイ・デ・ア デザインワークス、 など他多数
めざす職業
- プロダクトデザイナー
- インダストリアルデザイナー
雑貨デザイナー
- トイデザイナー
カーデザイナー - など


授業紹介
※ 授業は抜粋して紹介しています。
1年次[前期]
スケッチやデッサン、Illustrator・Photoshopを通じてデザインの基礎を学び、様々な素材に触れ、美しく機能的な形を考えます。

モデリング
インダストリアルデザインを提案する上で重要な、大きさやデザインを検証するためのモックアップ(実物大模型)を制作していきます。

スケッチ
立体に対する観察力、表現力を身につけるための授業です。同時に、コピックやパステルなど、画材の使い方を各々で工夫し、よりイメージが伝わる絵を描いていきます。
1年次[後期]
CGで立体をつくるための基本的な技術を学びます。文具などの身近なものについて、コンセプトの立案や図面、モデル制作などを行います。企業のデザイナーも直接指導にあたります。

インダストリアルクレイ
カーデザインのモデル制作などに使用する特殊な粘土を使い、美しくスピード感のある曲線を活かした形を考えます。

インダストリアルデザイン
デザイナーにとって必須である問題解決能力を養います。この作品は、コードの部分にアクセサリーを挟んでコーディネートできる、インテリアになったテーブルタップを提案したものです。屋根の部分は蓄電バッテリーとなっており、ケーブルを挿すとスマートフォンなどを充電できます。
2年次[前期]
高齢者や障がい者などに配慮したデザインを学び、視野を広げます。また、高度なCGソフトを使い、3Dプリンターでのモデルづくりなどを通じて、レベルアップを図ります。

ユニバーサルデザイン
日常の道具や物をテーマに、高齢者やケガなどで一時的に不便な状態の時など、様々なシーンを考え、誰もが使いやすい、わかりやすい物を提案、制作します。

SOLIDWORKS
SOLIDWORKSというソフトを使用し、CADの概念を学びながら、3Dデータ作成の基本・応用操作を習得します。日用品から玩具などレベルを上げながら、様々なプロダクトのモデリングを行います。
2年次[後期]
卒業制作を通じて、楽しい暮らしを実現するための製品を考えます。担当講師と話し合いながら企画を立て、リサーチすることでアイデアを練り、オリジナリティのあるデザインを開発します。

実材演習(1~4年次)
1年次から4年次まで、通年行われている授業です。木・金属・ガラス・樹脂など、さまざまな素材の特性や扱い方を学びます。

卒業制作
2年間の集大成として、自分でテーマやジャンルなどを決めて制作します。制作した作品は毎年2月に東京都美術館にて開催される卒業制作展にて展示されます。
カリキュラム
1年次 前期
スケッチやデッサン、Illustrator・Photoshopを通じてデザインの基礎を学び、様々な素材に触れ、美しく機能的な形を考えます。
- デッサン
- スケッチ
- 基礎製図
- 造形演習
- デザイン史
- 色彩学
- インダストリアルデザイン
- Illustrator・Photoshop
- 実材演習
- 人間工学演習
- プロダクトデザイン論
- モデリング
1年次 後期
CGで立体をつくるための基本的な技術を学びます。文具などの身近なものについて、コンセプトの立案や図面、モデル制作などを行います。企業のデザイナーも直接指導にあたります。
- インダストリアルデザイン
- 生活家電デザイン
- 基礎製図
- グラフィックデザイン基礎
- デザイン史
- 色彩学
- インダストリアルクレイ
- 実材演習
- スケッチ
- 就職ガイダンス
2年次 前期
高齢者や障がい者などに配慮したデザインを学び、視野を広げます。また、高度なCGソフトを使い、3Dプリンターでのモデルづくりなどを通じて、レベルアップを図ります。
- インダストリアルデザイン
- ユニバーサルデザイン
- 雑貨プロダクト演習
- 材料学
- SOLIDWORKS
- 実材演習
2年次 後期
卒業制作を通じて、楽しい暮らしを実現するための製品を考えます。担当講師と話し合いながら企画を立て、リサーチすることでアイデアを練り、オリジナリティのあるデザインを開発します。
- 材料学
- SOLIDWORKS
- 実材演習
- 工業技術概論
- 卒業制作
時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1限目 9:00〜10:30 |
インダストリアル デザイン |
人間工学演習 | 造形演習 | スケッチ | ユニバーサル デザイン |
|
2限目 10:40〜12:10 |
||||||
3限目 13:00〜14:30 |
就職ガイダンス | SOLIDWORKS | 材料学 | 実材演習 | デザイン史 | インダストリアル クレイ |
4限目 14:40〜16:10 |
色彩学 |