昼間部 4年制学科
クリエイティブデザイン科
高度コミュニケーションデザイン専攻

学科・専攻の特徴

基礎からしっかりと学び、タイポグラフィ、インタラクティブ、プロモーション、環境の各デザイン専門領域と「産学連携授業」を通して実践していきながら、経験と技術、論理をバランス良く習得することを目指します。

POINT

就職実績

㈱博報堂プロダクツ、㈱コンセント、㈱サンワ、古川紙工㈱、㈱毎日新聞社、白元アース㈱、㈱たき工房、㈱ヘルメス、㈱ Yʼs、㈱ Mテック、㈲バウ広告事務所、フェロールーム㈱、助野㈱、㈱トッパングラフィックコミュニケーションズ、㈱帆風 など他多数

めざす職業

  • グラフィックデザイナー
  • 広告デザイナー
  • エディトリアルデザイナー
  • パッケージデザイナー
  • UI デザイナー
  • アートディレクター
  • クリエイティブディレクターWeb デザイナー
  • ブックデザイナー
  • DTP オペレーター
  • イラストレーター
  • など

授業紹介

※ 授業は抜粋して紹介しています。

1年次

描写力、構成力、色彩表現力、PCのオペレーションなどデザインの基礎を身につけ、技術力の向上を目指します。

デザイン演習
デザインの「そもそも」 について考え、学ぶ授業です。入学後最初の課題ではそれぞれの「いいデザイン・悪いデザイン」を持ち寄り、クラスで意見交換を行います。

Illustrator・Photoshop
グラフィクデザインをする上で必須となる制作ソフト、Adobe Illustrator・Photoshopの技術を習得します。

2年次

専門分野の確立と価値観を広げていきながら、クリエイターとしての柔軟な発想力や企画力を鍛えていきます。

インターフェースデザイン
スマホアプリなどの画面をデザインします。アイコンを「クリック」や「タップ」することでソフトやアプリが起動する動線などをわかりやすくします。

タイポグラフィ
機能的な画面をつくるには、ことばと文字、その並べ方への理解が不可欠です。タイポグラフィにおいて重要な、実際に文字を組むこと、そして文字組みを主体とした紙面設計などを学びます。

3年次

技術、知識に特化し、企業との産学連携授業やインターンシップなどで現場を体験しながら社会との関わりを学びます。

販売促進
学外の企業・自治体と連携してのプロジェクト課題です。ここでは図書館の利用システムを「見える化」するプロモーションメディアを計画しています。

サイン計画
駅や百貨店、公園など大型施設における、利用者の動線設計と、それを踏まえたサイン(案内板)システムを計画します。

4年次

企画から制作までの一連の流れを学び、社会へ提案する力をつけ、就職活動に活かしていきます。

エクスペリエンスデザイン
ユーザーが製品やサービスを利用するプロセスやそこで価値を感じる出来事をデザインします。多くの方が利用する商業施設をテーマに取り組みました。

卒業制作
4年間の集大成として自分でテーマ、制作ジャンルを決めて、4年生の前期からアイデアを考えていきます。制作した作品は毎年2月に東京都美術館にて開催される卒業制作展にて展示されます。

カリキュラム

1年次

描画力、構成力、色彩表現力、PCのオペレーションなどデザインの基礎を身につけ、技術力の向上を目指します。

  • デッサン
  • スケッチ
  • 構成・色彩
  • Illustrator・Photoshop
  • フィールドワーク
  • デザイン演習
  • 色彩演習
  • 和文タイポグラフィ
  • DTP演習
  • 学芸員科目(選択)

2年次

専門分野の確立と価値観を広げていきながら、クリエイターとしての柔軟な発想力や企画力を鍛えていきます。

  • デザインワーク
  • 広告
  • インターフェースデザイン
  • エディトリアル
  • 写真実習
  • ロゴデザイン
  • パッケージデザイン
  • 商品企画
  • 紙と印刷
  • 欧文タイポグラフィ
  • 学芸員科目(選択)

3年次

技術、知識に特化し、企業との産学連携授業やインターンシップなどで現場を体験しながら社会との関わりを学びます。

  • エクスペリエンスデザイン
  • プレゼンテーションワーク
  • 販売促進
  • ブランディング
  • タイポグラフィ(InDesign)
  • サイン計画
  • インターフェースデザイン
  • ブックデザイン
  • デザイン史
  • 就職ガイダンス
  • 学芸員科目(選択)

4年次

企画から制作までの一連の流れを学び、社会へ提案する力をつけ、就職活動に生かしていきます。

  • ポスターディレクション
  • エクスペリエンスデザイン
  • 雑誌企画編集
  • 環境デザイン
  • ブックデザイン
  • 卒業制

時間割例

 
1限目
9:00〜10:30
就職ガイダンス 販売促進 エクスペリエンス
デザイン
ブランディング 紙と印刷 ブック
デザイン
2限目
10:40〜12:10
コピー宣伝論
3限目
13:00〜14:30
デジタル
マーケティング
サイン計画 インターフェース
デザイン
タイポグラフィ フィールドワーク  
4限目
14:40〜16:10
広告概論

関連記事

学生作品

タイトルとURLをコピーしました